ベーシストにとってコードトーンの勉強が大切な理由について

コードトーンが重要な理由について
user-icon

「コードトーンを覚えましょう!」
「コードトーンを使って演奏しましょう!」

……と教える人は多いけど、どうしてコードトーンの勉強が重要なのかを説明している人は全然居ないですよね。

BASS NOTEの基本は霹靂一閃。
本質的な根っこの部分から解き明かしていきます。

なぜコードトーンが重要なのか。
どうしてコードトーンの勉強が必要なのか。
今回の記事では、これを解説します。

高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

コードトーンとは

五線譜と鍵盤で見る△7th

一瞬だけおさらいです。

コード(和音)を構成する音のことを、コードトーン(和音の構成音)と呼びます。

例えば「C△7のコードトーンは?」という問いには「ド, ミ, ソ, シ(C, E, G, B)」と答えるのが正解となります。

BASS NOTEでは、あちこちで
「ルート(1度)から見た各コードトーンの位置を指板上に覚えましょう!」
という旨の記事を書いています!

かずあき先生
かずあき先生
目次

コードトーンの勉強が大切な理由について

コードトーンについて

細かい説明を省いて完結に結論だけまとめるなら
「コードトーンは音楽の要(かなめ)であるから」
という一行でまとめることができます。

例えば。
少し勉強してから楽曲を分析(アナライズ)してみると、世の中に出回っているほぼ全ての音楽がコードトーンを軸に構成されていることに気付けると思います。

メロディも、コードも、スケールも、音楽理論も。
コードトーンを勉強すると、そのすべての全貌が見えるようになります。

――これではあまりに大雑把すぎるので、細かく解説します。

ディグリーに強くなる

スケールを度数で見る

コードトーンを学ぶと、ディグリー(音度)の概念を最速で理解できるようになります。

とくにジャズの世界では、勉強するときも演奏するときも常にディグリー換算で音を解釈して進めていくことになります。
ディグリーの理解は必要不可欠な要素です。

コードトーン(Root, 3rd, 5th, 7th)の仕組みを学ぶ過程で、音の度数換算に強くなることができます。

ゆい
ゆい

私もコードトーンを覚えてから音のディグリーがすぐ出てくるようになりました!

指板の可視化が捗る

ベースの指板上のコードトーンの位置

コードトーンを身につけると、指板の可視化が捗ります。

ルートを含む全12音を丸暗記しなくても、コードトーンの前後関係ですべての音を覚えることができます。

我々プロのベーシストは「今弾いてもいい音」を指板上で常に把握しながら演奏しています。
その指標になっているのがルートを軸にしたコードトーンの位置関係です。

指板上のコードトーンを理解することで、インプロの習得効率も跳ね上がります!

かずあき先生
かずあき先生

スケールに強くなる

スケール=コードトーン+テンション

コードトーンを理解できると、スケールを丸暗記する必要がなくなります。

スケールは、コードトーン+テンションノートという数式で構築されています。
スケールを覚えなくてもコードの借用元と構成音を考えるだけでスケールが導き出せるようになります!

スケールをコードトーン軸で考えられるようになると、とっても便利!

かずあき先生
かずあき先生

ベースラインを構築できるようになる

自分でベースラインを作るときにも、コードトーンの知識は非常に役に立ちます。
何故なら、ベースラインはコードトーンを軸に構成されるのが基本だからです。

ベースという楽器の最重要な役割のひとつに「コードプログレッションを提示する」というものがあります。

コードトーンは、単音でコードを表現できる最有力の方法です。
コードトーンを軸にベースラインを作れば、かんたんに美しいベースラインを組み上げることができます。

アニソンのようにウニウニ動くようなベースラインは、しっかりとコードトーンをなぞるように作られるのが一般的です!

またJazzのウォーキングベースも、小節のコードをはっきり提示するためにコードトーンを踏みながら演奏するのが基本中の基本です!

かずあき先生
かずあき先生

音感が鍛えられる

音感に自信のない方に朗報です。
コードトーンに触れることで、音感も鍛えられます。

指板上で見る7thコードとトライトーン

とくに、3rdと7thの音は「ガイドトーン」と呼ばれ、そのコードのクオリティ(キャラクター)を決定する重要な音価になります。

コードトーンに敏感になると、音程やコードのファンクションを正確に判断できるようになります。

弾いてはいけない男を避けることができる

数学的なジャズ奏者の視点

演奏面においても、コードトーンは最強です。

コードトーンは、演奏において「どんな状況でも100%正しい音」です。
その小節のコードを構成している音を鳴らすのですから、間違いなワケがありません。

つまり、コードトーンとは鳴らしても絶対に怒られない音なのです。
私の仕事のモットーは「怒られない演奏をする」なので、コードトーンis正義です。

コードトーンは私の命綱です。
コードトーンを装飾しながら繋ぎ合わせることで、最適解な即興演奏が可能になります!

かずあき先生
かずあき先生
  • URLをコピーしました!
目次