こちらの楽譜の音符、どう読めますか。
無意識に「ソ・ラ・シ」と読んでしまった方に向けた記事です。
こんにちは、職業プロベーシスト 高橋です。
私はよくレッスンの中で
「Gから始まるドレミソ」
「(Key=Ebの曲のうえで)ドレミファソ〜」
というような言い回しを使います。
この意味合いを正しく理解していただくために、音名と階名の違いについて解説します。
音名と階名について
階名とは
階名(かいめい)。
一行で説明するなら「どんなKeyでもI度からドレミで読もう!」という考え方のことを指します。
基準の音から考えて
1度=ド
2度=レ
3度=ミ
4度=ファ
5度=ソ
6度=ラ
7度=シ
と呼称する手法のことです。
英語ではSol-faなんて言い方をします。
「移動ドで数えようね!」という手法です!
例えば、こちらの演奏。
「ドレミファソラシド〜♪」と聞こえますよね。
口で説明するなら「ドレミファソラシド〜♪」って言いますよね。
実音では「G, A, B, C, D, E, F#, G」と弾いています。
――が、誰も「ソラシドレミファソ〜♪」とは歌わないと思います。
こちらはいかがでしょう。
実音は「Eb, F, G, Ab, Bb, C, D, Eb」で演奏していますが、感じ方はやっぱり「ドレファミソラシド〜♪」だと思います。
これが階名・移動ドの考え方です。
私がレッスン中に「まずは頭のなかでXXの音を基準にメジャースケールを思い描いて〜」と説明するのは、この階名での考え方を定着させるためです。
大切なことなので、もう一度おさらいです!
基準の音から考えて
1度=ド
2度=レ
3度=ミ
4度=ファ
5度=ソ
6度=ラ
7度=シ
と呼称するのが階名です!
音名について
例えば、下記の音。
エレキベースの開放弦の音
4弦開放の音: 41.203Hz=E1
3弦開放の音: 55.0Hz=A1
2弦開放の音: 73.416Hz=D2
1弦開放の音: 97.999Hz=G2
周波数に対するE1やG2といった絶対的な音の名前は変わりません。
もっと分かりやすく解説します。
3弦3フレットの音は何がどうなっても呼び名は”C”だし、
2弦5フレットの音は天地がひっくり返っても呼び名は”G”です。
この揺るがないルールが音名です。
一方で、階名だと3弦3フレットの音はドにもファにもソにもなります。
基準の音を「ド」としてカウントするからです。
音を単体で説明するときには音名を、
音を相対で説明するときには階名を使うことになります。
C, D, E, F, G, A, B
ハ, ニ, ホ, ヘ, ト, イ, ロ, ハ
こちらが音名!
Do, Re, Mi, Fa, Sol, La, Ti
ド, レ, ミ, ファ, ソ, ラ, シ
こちらが階名です!