ベースのナットが取れてしまったときの正しい対処法について

ナットが取れたときの直し方について
ゆい
ゆい
取れたナット

かずあき先生ぇぇぇ!!
ナットがっ!
ナットが取れちゃいました!!

大丈夫!
100均の瞬間接着剤があれば簡単に直せますよ!

かずあき先生
かずあき先生

今回の記事では、外れたナットのくっつけ方について解説します。

高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

ナットが外れたときの接着方法について

1. 古い接着剤の残りを掃除する

溝をヤスリで削る

ナットの溝には、元々ついていた接着剤が残っています。
まずは棒状のヤスリを使って、残りカスを取り除きましょう。

木材を削ってしまわないように、優しく丁寧に作業を行いましょう!

溝を綿棒で掃除する

古い接着剤を剥がしたら、削りカスをハケや綿棒で綺麗に取り除きます。

正直なところ、この工程はやらなくても直せます。

ですが、万が一のナットの浮きやネックへのダメージを考慮して、ナットの溝は綺麗にしておくことをオススメしています。

かずあき先生
かずあき先生

2. 取れたナットを綺麗にする

ナットをヤスリで綺麗にする

ネックの溝と同様に、取れたナット側にも古い接着剤が残っている場合があります。

気になるときは、こちらもヤスリで優しく削ってお掃除してあげましょう。

3.瞬間接着剤でくっつける

ナットに瞬間接着剤をつける

お手入れが完了したら、瞬着を1〜2滴つけて、ナットを溝に戻します。
ネックの左右からナットがはみ出さないように微調整しましょう。

接着剤をつけ過ぎると、指板側に液がはみ出してしまう場合があります!
普段は弦のテンションで固定されるようなパーツなので、本当に少量で大丈夫です。

すぐに拭き取れるように綿棒を用意しておくと便利です!

かずあき先生
かずあき先生

3.弦を張って作業完了

ナットを接着する

取れたナットを元の位置に戻せたら、弦をいつもの状態に張り直して作業完了です。

簡単に直せましたね!

接着剤の量を少なくしておけば、もし失敗しても何度でもやり直せます。

不安な方は楽器屋さんやリペア工房さんに相談してみましょう!
2,000円前後で直してくれます!

かずあき先生
かずあき先生

  • URLをコピーしました!
目次