【スラップのささくれ対策】ベーシストのための指のお手入れアイテム

ベーシストのためのネイルケアについて
ゆい
ゆい

先生、なんでそんなにネイル綺麗なんですか!
さかむけも全然ないし!

職業柄、指先を見られる機会が多いので爪周りには気を使ってます…!

かずあき先生
かずあき先生

爪のケアは弦楽器奏者の基本!
指の保湿は演奏中の怪我防止にも繋がります。

爪周りのお手入れは、皮膚表面を保護する皮脂膜の生成にも良い影響があります。
一言で簡単に書くなら「さかむけ(ささくれ)ができにくい指」を作ることができるようになります。

ピック弾きやスラップで弦を血だらけにしているベーシストさん達にオススメのケアアイテムを

爪を切ってピッキング時のノイズを防止

甘皮処理で乾燥を防ぐ環境作り

爪の表面を整えて見た目も完璧

ネイルオイルで爪を保湿してさかむけ対策(対スラップ)

ハンドクリームで手のひらまでぷにぷに(対指弾き)

という5段構えで、私が愛用している指先のケアアイテムについてプロベーシストの目線から紹介していきます。

爪切り

私のダントツのオススメは貝印(KAI)のKQ2034
ツメキリメーカーが考案した巻き爪用の直線刃爪切りです。

100均の製品から2,000円を超える高級なモノまで。
仕事柄、いろんな種類の爪切りを試してきました。

この子が最強です。
これを使ったら、もう他の爪切りには戻れません。

斜めについた刃がマジで使いやすい。本当に使いやすい。
「巻き爪用」と書かれていますが、もちろん巻き爪じゃなくても使い心地抜群!

本当にこれ。
一回使ってみていただきたい!絶対感動するから!!

一生ぶんストックしておきたい神爪切りです!

かずあき先生
かずあき先生

キューティクルカッター

甘皮とルースキューティクル。

ざっくりと説明すると、この子たちは爪やその周りの皮膚に水分が行き渡るのを阻害します。
爪が乾燥すると、割れてしまったり逆剥けの原因になったりします。

そこでキューティクルカッターで甘皮処理!
オススメはDucato(デュカート)のキューティクルトリマー

プッシャーで余分な甘皮を押し上げて、Y字のカッターでそれを除去するアイテムです。

100均にも類似品はいろいろ売っていますが、大事な指の皮に使う刃物なので精度の高いこちらをオススメしています。

ゆい
ゆい

甘皮を処理すると爪が縦長に見えてめっちゃ綺麗!

本当に指先のコンディションが良い方向に変わります!

機能別に2本に分かれているセパレートモデルもたくさん売っているのですが、1本にまとまっているタイプのほうが圧倒的に使いやすいです!

かずあき先生
かずあき先生

爪磨き

VITOMS(ビトムス)の爪磨き
メンズに似合うオシャレなブラック!

「自分は男だからネイルとかは大丈夫です…」

なんて思っている画面の前の男子諸君に言いたい!

ベーシストは、爪を見られるぞ!!!
本当に見られます。

ステージでも演奏動画でも、世間は爪を見ています。
ケアしておくに越したことないです。

キューティクルカッターで甘皮を処理したら、ついでに爪の表面もピカピカにしておきましょう!

ライブ後に

ゆい
ゆい

「お兄さん、爪めっちゃ綺麗ですね!」

なんて声をかけられるのは、とっても嬉しいものです…!

ネイルオイル

ビー・エヌのモイストネイルオイルANO-07
レモンやジャスミンなど8種類から香りを選べます!

繰り返しになりますが、ささくれができる主な原因は爪やその周りの皮膚の乾燥です。
爪が伸びるときに根本の皮膚や甘皮が引っ張られ、乾燥した表面の皮膚が裂けてしまうのです。

何はともあれ保湿。
水分を保った健康な皮膚は、弦との摩擦にも負けません。

こちらのモイストネイルオイルはアルガンオイル配合で潤い特化!
何よりペンタイプで使いやすい!
スタジオの移動中など、隙間時間にササっと使えます。便利。

ゆい
ゆい

めっちゃ良い匂い!
これだけでモテる!!

保湿力も使い勝手も最強です!

かずあき先生
かずあき先生

ハンドクリーム

user-icon

「ちまちまと爪のケアなんてめんどくさい…」
「弦との摩擦で指の腹の皮がボロボロになってる…」

そんな方には、こちらのハンドクリーム!

エーザイのザーネクリーム!!
迷ったらコレ!全身に使える最強の保湿クリーム!

「しっとりするのに、ベタつかずにさらさら!」

とかいう謎の現象が起きます。
塗った直後でもベタベタを気にせずに楽器を弾けます。

しかもザーネクリームは「天然型ビタミンE」と「グリチルリチン酸ニカリウム」を配合。
肌の血行を促進し、肌に必要な栄養素を補給する効果もあり。

ゆい
ゆい

肌のトーンアップも期待できますね!

  • 伸びやすくて使いやすい!
  • サラサラでベタつかない!
  • そして長時間しっとり保湿!

夢のようなハンドクリームです!

かずあき先生
かずあき先生

良い演奏は良い指から!
神器をそろえて、手先を万全にケアしましょう!

  • URLをコピーしました!
目次