【ベースのメンテナンス】guitar shop middle Cさんにお邪魔してみました!

middle Cさんにベースのメンテナンスをお願いした話

我が愛機のΑρτεμισια(アルテミシア)ちゃん、通常ミーシャちゃんのメンテナンスをしていただいたので、その備忘録です。

高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

ベースのメンテナンスをプロにお願いしてみた話

1ヶ月ほど前から、ずっと目を逸らしていたことがあるんです。

「ミーシャちゃん音詰まり問題」

もっと細かく言うと、

  • 3弦7フレット付近に極端な音詰まりが発生
  • トラスロッドの固着疑惑(回したらパキっていう!)

の2点です。

他の楽器なら自分でササっと調整してしまうのですが、このミーシャちゃんだけは何故か上手にバランスが取れず…。

かずあき先生
かずあき先生

毎日触れる楽器なのに、ストレスを抱えながら過ごすなんて御法度です!

ということで、この問題を解決すべくプロの職人さんにお願いしてきました。

ミーシャちゃんをお迎えして以来、初の正規メンテナンスです。

guitar shop middle Cさん

ギターショップmiddle Cさん

今回お世話になったのは、guitar shop middle Cさん。
北海道札幌市 地下鉄白石駅5番出口から徒歩3分のところにあるお店です。

店主さんはギター・ベースのメンテナンスに精通した、この道長年の超ベテランさん。
気さくなイケメン職人さんです!

予約なしで店舗に伺ったのですが、快く対応してくださりました。

かずあき先生
かずあき先生

ブログへの掲載許可までいただきました!
店主さん、ありがとうございました!

メンテナンス中のミーシャ

目の前で詳しく説明しながら、物凄い手際の良さでサクサク調整してくださりました。

さらに持ち込んだ個体の特性や、日頃のメンテナンスのコツまで丁寧に教えていただける特典つき!
最高か……!?

なんかトラスロッドも普通に回ってた…!
Minervaの配信中には、精一杯の力を加えても全然回らなかったのに…!

かずあき先生
かずあき先生
ゆい
ゆい

あの配信中の力技で固着が剥がれたんじゃないですか…?

お値段も破格!
ネックの調整と弦高の調整で驚異の3,000円…!

過去最高レベルに演奏しやすい状態に仕上げていただきました。

最強クラスの優良店です!
これからもmiddle Cさんにお願いすることを決めました!

かずあき先生
かずあき先生

楽器の乱れは人生の乱れ。

楽器自体に、そして自分自身に悪いクセがついてしまう前に。
定期的なプロのメンテナンスをオススメします!

,

  • URLをコピーしました!
目次