【音楽理論】V7の代理としてよく登場するコード3選【IIm7/V】

V7の代理コードについて
ゆい
ゆい

IV/VとかIIm7/Vが出てくる曲、めっちゃ多くないですか…?

ジャンル問わず近代の楽曲に頻繁に使用されるコードですね!

音楽を続けていると必ず遭遇するコードなので、この機会に勉強してみましょう!

かずあき先生
かずあき先生
高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

V7(ドミナント7thコード)の代理コードについて

V7の代理コードの基本知識

  • V7sus4
  • IV/V
  • IIm7/V

これ等のコードは、主に

  • ドミナント(V7)を引き伸ばす
    (=解決を先送りする)
  • ドミナント感を薄れさせる

などの用途で使用されます。

【Key=C 使用例】

  • Dm7-Dm7/G-C (G7の代理)
  • Dm7-G7sus4-G7-C (ドミナントの引き伸ばし)
  • F△7-F/G-G7-C△7(ドミナントの引き伸ばし)

純粋にV7の代理として置換することはもちろん、
「トニックへのジャンプ台」として配置することもできるアレンジャー御用達のコードです!

とくにIIm7/Vは、お手軽にアニソン感を出すことができるコードとして重宝します!

かずあき先生
かずあき先生
  • Keyのトニックの音を含んでいる
  • トライトーンを含んでいない

などの理由から、強烈なドミナント感を中和することができるのがV7の代理コードの特徴です。

V7の代理コードを使うと、曲の雰囲気をマイルドになりますね!

普通にドミナント7thコードを使うよりも、浮遊感があってお洒落な印象になります!

かずあき先生
かずあき先生

各コードがV7の代理として使える理由

G7G (Root)B (M3rd)D (P5th)F (7th)
G7sus4G (Root)D (P5th)F (7th)C (suspend 4th)
Dm7/GG (slash)D (Root)F (m3rd)A (P5th)C (7th)
F/GG (slash)F (Root)A (M3rd)C (P5th)
G7G BDF
G7sus4GDFC
Dm7/GGDFAC
F/GGFAC

ばばばばん。
上から順番にV7, V7sus4, IIm7/V, IV/Vです。

『実音で並べてみると、構成音がほぼ一緒!』
これがV7の代理として使える理由です。

IIm7/V = V7sus4(9)
IV / V = V7sus4(9) omit5

この解釈を覚えておくと、スラッシュコードに遭遇したときに

ゆい
ゆい

「はいはい、V7sus4ね!」

――という気持ちで簡単に対応できるようになります!

【 omitコードについて】
omit (オミット) = 省略の意

omit3は「3rdを抜いて鳴らしてね!」
omit5なら「 5thを省いて演奏してね!」
という意味合いになります。

目次

実際のV7の代理コードの使用例

V7sus4

ウマ娘 プリティーダービーからWINnin’ 5 -ウイニング☆ファイヴ-

Bメロの終わりからサビにかけてのコードを見てみましょう。 

[Key=E]
A   B
 強い気持ちがつなぐ
G#m7     C#
 心(ハート)はTeam(ひとつ)
 D     B7sus4 B7 B7sus4 B7
この瞬間に 輝け!

E     B      C#m7 G#m7
WINnin’5 全員(みんな)で叶えてゆく

サビ頭のE( =tonic)へ向かうV7が「コレでもか!」と言わんばかりにV7sus4で延長されています。
サビを先送りするための焦らしコードですね!

まさにサビへのジャンプ台です!

V7とV7sus4のコンビネーションでしっかり勢いを溜めてから、サビで盛り上がりを爆発させています!

かずあき先生
かずあき先生

IV/V

Aimerの地球儀。

イントロ, Aメロ, サビが、下記の循環進行で構成されています。

[Key=Db]
| Db△7 | Abm7 | Gb  | Gb/Ab |

トニックのDbに戻るためのドミナントAb7の代理としてIV/Vのコードが配置されています。

原型は超ド定番のI-VIm-IV-V7というコード進行なのですが、V7をIV/Vに置き換えることでお洒落感がマシマシになっています!

かずあき先生
かずあき先生

IIm7/V

アイドルマスター シンデレラガールズから、CINDERELLA PROJECTのStar!!。

サビ1周目後半〜2周目頭のコードを見てみましょう。

[Key=E]
A B/A G#m7  C#
小さ な一 歩だけ ど
  F#m7    D F#m7/B E
キ ミがいるか ら  星いっ ぱい 輝く〜

サビ冒頭のトニックに解決するためのドミナントコード(B7)の代理として登場しています。

B7F#m7/Bに置き換えることで、勢いを殺さずにサビ2回し目に突入しています!

かずあき先生
かずあき先生

IIm7はIVの平行調にあたるコードなので、IIm7/VもIV/Vも覚えやすいと思います!

ファンクションとしては「サブドミナントの空気を含むドミナント」「ちょっと弱いドミナント」という認識で良いでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次